ぼちぼちと書いてみます。石と関係のない日記です。

  
カメに餌をあげる ( 画面上でクリック )

クモ、がんばれ

クモってのは冬でも平気なんだね。真冬なのにあちこちで大きいヤツが巣をはってる。
この前も、手足をパァーって(笑)広げて、もろに北風を受けてる姿に大丈夫かいな?って思ってしまった。巣ごと飛ばされそうなくらい吹かれてるし。めちゃくちゃ寒いし。第一、餌になる虫もとっくにおらんやろ?何故そこまでがんばってるのか。

まあそのクモなんだけど、ある1匹は人の通る路地に巣をはってるもんだから、しょっちゅう巣を壊されてるんですよ。仕方ないね、気の毒だけど。
でも、いつも翌日にはちゃんと立派な巣がはられてる。すごいね、感心します。この寒空のなか、夜通し復旧してるんだろうな。ガンバレよ、クモ!(いつの間にか応援している、)
しかしこの強風の中どうやって巣をはるのかな?って不思議に思ってたら、ある晩巣をはってる最中のクモに出くわした。(まだ作り始めた所で、こんなチャンスは滅多に無い!)興味しんしんで見てたら、すごい起用に後ろ足を使って糸を編んでました。10秒に5㎝毎くらいのスピードで進んでいく。匠の技ですよ、もう。
文章で伝え難いけど、あんなふうにしてあの模様が出来上がるのかって感心した。
残念ながら一番気になってた、最初の横に渡す糸はすでにはられていた(やっぱりピョーンて飛ぶんかな?、、)
どんだけ見てたのか、気が付くと体がめっちゃ冷えきってた。もっと見てたかったけど、風邪ひくので泣く泣くその場を後にしました。

翌日には、とても立派な巣の中心で「どや!」ってふんぞり返ってましたよ。
グッジョブ
スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

11 « 2011/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

フロム・ザ・ストーンの店主 田村です。

Author:フロム・ザ・ストーンの店主 田村です。

特技は沖縄民謡からデスメタルまで、何でも聴くことが出来ます。趣味は石と土いじりかな。



リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる