ぼちぼちと書いてみます。石と関係のない日記です。

  
カメに餌をあげる ( 画面上でクリック )

またソファーで寝てしまった、

今日の夢はイチロー夫妻と数人の友人とで、レストランで一緒に食事をしてました。(この時点で何故夢と気付かないのか?)
でも今回の夢は浅かったのか、起きてしばらくするとほとんど忘れてしまった。思い出そうと頑張れば頑張るほど消えてゆくような。
僅かに覚えてる内容は、(ぼくが心配事をイチローに打ち明けようとタイミングを見計らってるのに、周りの連中がそれを邪魔して中々出来ない。
で、イチローの方も何か悩みを抱えてて、ぼくに相談したがってる雰囲気がする。)みたいな、お互い心配事を抱えてるかんじ。

しかしソファーで見る夢って、なんで焦ったり不安になったりの内容が多いんかな。窮屈な姿勢で寝てるからやな、きっと。いけないと思ってるのに疲れてるから、ついいつの間にか寝てしまう。いっそのことソファーを無くしてしまおうかな?変な夢ばかり見るし、体もどこか痛くなるし。
(そういえばイチロー、すん~~~ごい美味そうにビールを飲んでたな。。今思えば、あの飲みっぷりCMのまんまでした
スポンサーサイト



前から名前だけはよく知っていた映画、「大人は判ってくれない」ってのを観ました。もう大人なのに、
でもまあ、いい映画でした、後半は特に。出来れば10代の頃に観たかったかな。

自我が目覚めてきて、学校にも家庭にも自分の居場所が無くなってきた主人公が、宿題で出会ったバルザックの詩の一説「われ発見せり!!」って、もうほとんど神の声ですね(笑)めっちゃ微笑ましかった。
最後は主人公の少年が鑑別所を脱走して、走る、走る、走る。で、やっと海に出る。で、こっちを見た瞬間エンディング。なんでしょうね、あの目。しばらく残ります。
(しかし大人は判ってくれないって、当たり前っちゃ当たり前のことなんだけどね

ヤモリ、ありがとう

空の雲が、すっかり秋っぽくなってきた。これから、夏から冬にかけての目まぐるしく変化していく季節ですね。
毎年この時期、なんか独特の置いてきぼり感がする。「待ってくれー」みたいな。
そういえば夏の間、毎日顔を会わせてたヤモリも見なくなりました。そろそろ冬眠かな?
3年ほど前から玄関の外灯の上に住み着き、夏になると姿を現すヤツです。最初は違う個体かな?と思ってたけど、どうも同じヤツっぽい。
他のヤモリよりも、ひと回りくらいでかくて動きも敏捷なので、この一等地は彼の縄張りなんでしょう。
外灯の上からいつも身を乗り出して下を覗き込んでいるので、夜帰宅する時見上げると、いつも目が合います。(まるで、家を警備してるみたい(笑))

yamori01.jpg
夏が近づく度に、いつしか再会の期待感も抱くようになりました。もう家族みたいなもんです。ヤモリって一体何年くらい生きるんだろう?出来るだけ長生きして欲しいもんだ。来年こそ良い名前を考えてやろう。
って、いつも挫折するんだけど(笑)

yamori02_20111019065134.jpg
これは去年の写真。夜は黒目がちでたいそう可愛い

今朝、変な夢を見た

コンビニでレジの行列に並んでたら、後ろから誰かが押してくるんです。
踏んばって抵抗したけど、すごい力でズズズッて前に押されて、前の女性に当たりそうになった。一体誰だ?って後ろを振り返ったら阪神の鳥谷選手でした???
どうりですごい力です。しばらく押し合いへし合いしてたら、あきらめてすっと店から出て行った。
「ふぅ~、やれやれ」と一息つき、レジで財布を出そうとしたら、今度はズボンのポケットに財布が引っ掛かって中々出てこない。焦る焦るそのうち後ろの行列からイライラした雰囲気が伝わってきて、ますます焦るんだけどどうしても出てこない。
それもそのはず、見るとポケットの両側が縫い付けられて狭くなってました。
「やられた!!」って思って外を見ると、ドアの向こうからめっちゃ嬉しそうな顔をした鳥谷選手が、隠れてこっちを見ている
「ト・リ・タ・ニ~~!!」って怒鳴った瞬間、目が覚めました。

ふだん夢なんか滅多に見ないのに、、
ソファーで寝ると駄目だね。
とりあえず貴重な体験だったので、日記で記録。(笑)

学生さん、ありがとう

先週、ハーバーランドで「スイング・ジャズ・クルーズ in 神戸」ってイベントがありました。大学生が運営するジャズイベントで、「まあ近場だし・・」なんて軽い気持ちで足を運んだら、予想以上に楽しめた。
学生バンドでもみんな上手いですねー、びっくりした。プロの演奏もあったし。
約40バンド・総勢300名を超えるミュージシャンが、色んな会場で一日中演奏を繰りひろげるというビッグイベントで、学生主催にしてはかなりの規模じゃないでしょうか。大したもんだ、お疲れ様です。

sjc03.jpg
ジャムセッションっぽい演奏が楽しめました。武藤さん(As)の即席バンド?かな。
あいかわらず熱いサックスプレイでした。


sjc01.jpg
関西の若手実力派集団、ジンジャーブレッドボーイズです。この日はトランペット抜きのカルテットでした。
ベースの権正さんは以前違うグループで見たことあったけど、ジンジャーは初めて。
素晴らしい演奏でした。さすがプロ!
やっぱりレギュラーグループは安定感が違いますね。無料で見れてラッキー。


sjc02.jpg
全部納まらないので二枚の写真をくっつけた。広角レンズのカメラが欲しいな、、
この日一番の収穫、天理大学のジャズオーケストラです。ラテンパーカッションが素敵でした。
特にティンパレスが最高、一人で観に行ってたのにノリノリになっちゃいました(笑)
恐るべしラテンミュージック!!(´・ω・`)

本当に楽しかったよ。学生さんたち、おつかれ

 | HOME | 

Calendar

09 « 2011/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

フロム・ザ・ストーンの店主 田村です。

Author:フロム・ザ・ストーンの店主 田村です。

特技は沖縄民謡からデスメタルまで、何でも聴くことが出来ます。趣味は石と土いじりかな。



リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる