ぼちぼちと書いてみます。石と関係のない日記です。

  
カメに餌をあげる ( 画面上でクリック )

先日、古希Pに参加してくれる友達のくり君と酒蔵巡りに行ってきた。
くり君は酒蔵巡りは初めてだったみたいで、酒心館で試した大吟醸がえらくお気に入りの様子でした
まるでお米で作ったワインのような味わいに、「うまい!うまい!やっぱり日本人やな~」ってしみじみ(笑)
途中で大雨になってずぶ濡れになったけど、楽しんでもらえて本当に良かった。
コロナさんも来たがってたけど、今回はバイトが入ってて残念。次回はぜひ一緒に巡りたいね。

酒心館の前で野菜の直売をやってて、丹波の黒豆が安かったので選んでたら、女の人二人組みに「これいくら?」って値段を訊かれた。どうもこの日の服装が農家の人に見えたらしい。嫁とくり君に笑われた(笑)

と言うことで、ゲットした黒豆で枝豆づくりにチャレンジしてみました。(実は去年、塩不足で失敗した苦い経験がある、、)

まず、枝から黒豆を切り取り、水洗いします。
eda01.jpg

  それから、  鍋でゴトゴト、  煮ています。。  
  
  思ったより、  大量の塩が、、  必要でした。。

 (意味もなく渡部陽一風(笑)最近大好きなもので)

eda02.jpg

  煮上がった後は、  熱いので、、

   扇風機をひっぱり出して、、    冷ましてみました。。

eda03.jpg

  お~~、  中の豆は、  その名の通り、  黒く輝いています。。

普通の大豆よりも、  濃厚な香りで、、  とても美味しかったです。。。

はい。。(笑)
スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

10 « 2010/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

フロム・ザ・ストーンの店主 田村です。

Author:フロム・ザ・ストーンの店主 田村です。

特技は沖縄民謡からデスメタルまで、何でも聴くことが出来ます。趣味は石と土いじりかな。



リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる