ぼちぼちと書いてみます。石と関係のない日記です。

  
カメに餌をあげる ( 画面上でクリック )

サンは、まだ伸び盛り?

この前、近所のおばちゃんに「サンちゃん、ちょっと大きくなった??」って言われた。巾じゃなくて、縦に長くなったと。
やっぱり 最近、嫁とも「なんかサンでかくなってきてないか?気のせいかな??」なんて話してたところです。
それでなくても、よく人から「えっ柴なんですか」なんて訊かれるほど、元々この辺じゃ一番の巨柴なのに、

しかし6歳にもなってまだ成長するとは、、人間ならもう立派なおっさんですよ。おっサンタナですよ。
ひょっとして他の犬種が混ざってるのかな?
まあどうでもいいけど、成長もほどほどにしといてや。。
スポンサーサイト



haibisu0728.jpg
一昨日、挿し木のハイビスカスがついに咲いた。
ちょっと花が小さくて色も薄いけど、とにかくがんばりましたってかんじ。。

今年は植物の生命力がなんか強い気がする。暑いからか?
そういえばうちにある鉢植えは南国の木ばっかりやな。たまたまか?

無料観戦券が当たったので、昨日ヴィッセル神戸VS大宮アルディージャを観てきました。
なんやかんやで今年4回もただで観に行ってるな。。(ただなら行くんかい
しかし勝試合が観れなくてストレスが溜まってたから、やっと勝ててよかったよ~
大久保選手のゴールも観れたし。だてに代表選手じゃないねやっぱり、体のキレとかあとはシュートの精度がもっと上がれば(笑)
今回はバックスタンドの上の方だったから、両チームの全体の動きが把握できて面白かった。
その分迫力は無かったけど、戦術面がよく分かるし。次回から上のほうで観ようかな

vissel07.jpg
写真を忘れてたので、追加。向こうはガラガラだね(笑)

ふと思ったけど、ワールドカップが終わってTVで反省番組とかやったらいいのにね。
日本戦のシーンを流して、ここはこれが原因でこの結果に繋がったとか。ここをこうしてたらもっとチャンスが広がったとか、失ったとか。(TVで肝心のサッカーの内容に全然ふれてなかったような、、ケーブルTVならやってたのかな?)
興奮が冷めないうちに見ると、みんなもっとサッカーが分かって楽しくなるもんね。

個人技術も大事だけど、やっぱり団体競技だなってのが今大会の印象でした。
スターはいなくても、パラグアイやウルグアイのようないいチームもあったし。(勝ちに対する執念もすごかったけど
国民の関心が上がると、その国のチームの内容もきっと上がるはず。。4年後が楽しみです。

suiren2010.jpg
今年も睡蓮が咲いた。毎年のことだけどやっぱりうれしいね。
水中を見ると、もう次の蕾が。。今年は本気やな


haibis2010.jpg
けどハイビスカスの蕾は枯れちゃった。くそ~、もうちょいだったのにな
やはり短すぎると無理なんかな?、、がんばれ右のヤツ

semi2.jpg
昨日の夕方、サンの散歩をしてた嫁から「横の空き地にすぐ来て」って電話があり、何事かと行ってみるとセミが羽化してました。最初白かったのに、みるみる黒くなってきたんだって
でも最近じゃあまり珍しい光景でもなくなってきたよね。。

都会(特に西日本)でクマゼミが増えたのは植樹の影響と、踏み固められた硬い地面でも地上に出られる、他のセミよりも強い力があるからってNHKの番組で言ってた。
昔大阪で起きた、光ファイバーの断線被害もクマゼミが原因だったって
針も刺さらない硬い被覆線を、産卵管でドリルのように穴を開けてましたお~コワ

結局、虫除けスプレーしてなかったから8ヶ所も蚊にさされたわ(顔にも)
顔面さした蚊~シバイタロカ~~シバイタロカ~~

semi.jpg
ついさっき家に帰って、玄関を開けようとしたら横のカサ立てに、、

昨日『グッと!地球便』を見ました。
テレビって不思議ですね、なんか全然知らない人を見てるような変な感覚でしたよ。
楽しみにしてたエピソードもいっぱいあったけど、ほとんどオンエアされてなくてちょっと残念。やっぱり無理か、、(笑)
けど、とてもよく出来た内容だったので満足です。いい宣伝になったよね

さっそくG師匠から電話があったので、こんな感じだったよって色々説明してあげました。
来週くらいに、友達から番組のDVDを送ってもらえるそうで楽しみにしてるそうです。向こうでは観れないもんね
さらになんとドラムを置いてもらってる京都の楽器屋さんで、放送の後いきなり師匠のドラムが2台売れたそうですテレビの力ってすごいよね

これを機にじゃんじゃん飛ぶように売れたらいいのにな。目指せ一家に1台(笑)

急に梅雨が明けたな。
ほぼ去年と同じ日にちに初セミが鳴いた。
セミの体内時計はたいしたもんだ。日記をつけてるとよく分かるね。

ハイビスカスが横に広がって伸びてたので、GWに剪定しました。
切った枝をダメもとで鉢に挿してたら、最近蕾が出てきた。
ハイビスカスもたいしたもんだ。こんな短い枝で花が咲いたら面白いね。
つい、捨てられずにこんなことしちゃうから鉢植えが増えるんだろうな

haibisu.jpg
横はガジュマルの枝。ガジュマルは伸びるのが早いから、切る度に増えてもうガジュマルだらけですよ(笑)

gajyu.jpg
この鉢植えは気根がすごくて、段々ガジュマルらしい雰囲気になってきた沖縄っぽくていいね
でも油断してると、隣の鉢まで気根が伸びるので、つまんで引き戻してます

今日「くるくる」に寄ったら、奥さんがチリチリの髪型に
びっくりして「アルゼンチンの選手かと思った(笑)」って言ったら、「プジョルよ」だって(笑)
スペインのプジョル選手の大ファンで、美容院でプジョルにしてって頼んだら、
美容師さんもサッカー好きで、見本も無しにしてくれたって
今日一番、笑ったわ(笑)(笑)しかし、奥さんしぶいチョイスだね(笑)

ご主人は苦笑いしてました。あ~腹痛い(笑)


やっとワールドカップが終わった。。
終わってみると呆気ないね、なんか桜が散ったみたいで。
いろんな国が入り乱れてた予選が、ワクワクして一番楽しかったかも。

ちなみに嫁のひいきはパラグアイでした。理由はサンタクルス選手、アップで映る度に「男前やな~」「男前やな~」って(笑)
ぼくから見たらどの選手もみんな、戦う男のいい顔してたけどね。
特にガーナのギャン選手が、とても肝の据わったいい顔でした◎
今大会ではズバ抜けてましたね(笑)

顔といえば、度々映ってた得点ランキング画面のスナイデル選手の写真(額を手でペチペチしてるやつ)
、、、ずるいよね、彼だけあんな写真(笑)(笑)

最後に、スペインの選手達がトロフィーを手に歓喜してる姿を、ピッチから見つめるオランダ選手達の何ともいえない表情が印象的でした。

日本代表チームの帰国後の会見を見た。
とても和やかなムードで笑っちゃた。ものまねとか(笑)、、
岡田監督のあんな表情も初めてなんか部活のノリを思い出した(笑)

普通の人が滅多に味わえない様なすごい重圧だったでしょうね。
結果が出て本当~~に良かった

選手もスタッフも本当にお疲れ様でした。


さっきG師匠から電話があって、放送が7/18日に変更になったそうです。
こっちも楽しみよかったら見てね。
読売テレビ『グッと!地球便 ~海の向こうの大切な人へ~』です。

 | HOME | 

Calendar

06 « 2010/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

フロム・ザ・ストーンの店主 田村です。

Author:フロム・ザ・ストーンの店主 田村です。

特技は沖縄民謡からデスメタルまで、何でも聴くことが出来ます。趣味は石と土いじりかな。



リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる