ぼちぼちと書いてみます。石と関係のない日記です。

  
カメに餌をあげる ( 画面上でクリック )

オレ流ガーデニング!!

fukurin.jpg

玄関の横に花壇のような小さなスペースがあるんですが、南天だけじゃ味気ないと3年前、近所に自生していたふくりんづる(お隣さんに名前を教えてもらった)と、すずらんみたいな花の小さな株を移植しました。
が、いっこうに花が咲かないし、つるばかり伸びて邪魔になるし、もし今年咲かなかったら刈っちゃおうかと思ってたらやっと咲きました。やっぱりうれしい。命びろいしたね。

ついでにすずらんも、初めて小さなかわいい蕾をつけました。あとガジュマルも南国の木だけど、駄目元で挿し木したら冬を越しました。やっぱり露地植えは強いね。
しかし、改めて見るとなんて適当な花壇なんやろ。。住んでる人がどんなか判るよね

suzuran.jpg
本当は鈴なりに花をつけるんだけど、まだ小さいので一つだけ。。でも葉っぱがきれい。
スポンサーサイト



ayame.jpg

うちの近所に立ち入り禁止の湧き水の池があり、毎年夏になると蚊が大量発生して困ってました。
見ると魚すら住んでなくて、一昨年うちで繁殖したメダカを数十匹放したけど大した効果もなかった。。
今年はふんぱつして大量に金魚やメダカを買ってきて放流しようかな?
ついでにカエルの声も聞きたいから、どこかから捕まえてこよう、でもご近所がうるさがるかな?
とか色々計画を練ってたら今年きれいに整備され、梅や菖蒲も植栽されて、ちょっとした公園に生まれ変わりました。
湧き水の池も小さくなり、これで少しは蚊が減ったらいいけど、、、
もしダメだったら、その時は、、、フフフ

それはそれ、これはこれ

sumadera1.jpg

近所のおばちゃんに「今日桜見てないと、明日雨降って散るよ」って言われたので、いそいそと須磨寺公園に行ってきました。
もちろんワンカップを買って(笑)(やっぱりクセになった

桜を見ながら考えてると、ふと、、、
そうだ!座右の銘は、「それはそれ、これはこれ」にしよう!(突然
でも無責任って意味じゃないよ。

ふ~、ちょっと酔っぱらったかも、、、まあいいか。。

sumadera2.jpg

波乗り道真公

先週の日曜、海見酒の帰りに天神さんに立ち寄ったら、なにやら不思議な像が一体増えていました。
公家?のような格好の少年が、サーフボードをもって立ってるんです。下に何やら書いてあるので読んでみると、うまく時流の波に乗って成功を収めるとか、流れに逆らわず平衝感覚で状況に適応するとか、なんとかかんとか。。

naminori1.jpg

ほんま、君ら何でもアリか~!!

まあ、たしかに海は近いけど、こんな穏やかな海で、、、
しかも海苔の養殖とかしてるし
(台風の日に、サーフィンの練習してる人を1回だけ見かけたことあるけど)

う~~~~むむむ、建てる前に一言相談してほしかった、、、(←何様?

naminori2.jpg
ですって、、、

海見酒

昨日、ポカポカ陽気で絶好の花見日和の天気でした。
花見に行こうかなと思ったけど、サンが人ごみを嫌がるし、食べ物のニオイで落ち着かないし、食べ残しがそこら中落ちてるしで気が重い。(何年か前サンを連れてったら、とても花見どころじゃなかったので)

せっかく酒蔵巡りで買った日本酒があるので、かわりに海に行きました。
やはり海もピクニックで賑わってたので、人気のない場所に移動し、櫻正宗の大吟醸と吟醸生をちびりちびり。。
暖かくなると、人々に活気が出てきていいですね~

風が止むと日差しが暖かくて、、
サンもまったりしてきて、、
嫌な事も何もかも忘れます。。

それにしても、外で飲む日本酒は格別美味い!クセになるかも(笑)

 | HOME | 

Calendar

03 « 2009/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

フロム・ザ・ストーンの店主 田村です。

Author:フロム・ザ・ストーンの店主 田村です。

特技は沖縄民謡からデスメタルまで、何でも聴くことが出来ます。趣味は石と土いじりかな。



リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる