ぼちぼちと書いてみます。石と関係のない日記です。

  
カメに餌をあげる ( 画面上でクリック )

おそいぞ鶯!

先週土曜の朝、犬の散歩してたらウグイスが鳴いてました。
今年は遅いなって思ってたら、もうきれいな声で鳴いてたので、多分どこかで練習してたな、、、
ウグイスって冬の間無口なせいか、最初のうちはへたくそなんですよね。
「ホォ、キョッ」とか「ピロ~、キキョ」とか、音程もリズムもがたがたで、真剣に聞いてたらズルッてこけそうになります。(これはこれで楽しいけど、、)
これが日を追うごとにウグイスらしくなってきて、1週間もすると見事な美声に。。
いきなり上手じゃないってとこが、なんか親しみを感じますね。
スポンサーサイト



メインは酒蔵巡り

syushinkan.jpg

昨日、酒心館に出品の打ち合わせに行ってきました。もちろんその後は酒蔵巡り
神戸市のループバスが1日乗り放題(200円)で、酒蔵を巡ってくれるので便利です。
酒心館に着き、門をくぐるといきなり立派なしだれ桜が目に飛び込み、お~これは見事!観光客が次々と桜の下で記念写真を撮ってました。
でもNちゃんいわく、もう散ってきてるので先週が見ごろだったって、、、いいなーNちゃん。。こんな最高のロケーションで働けて。

打ち合わせ後、さっそく飲食コーナーでにごり酒数種類を飲みくらべ。
活性にごり酒ってのが、炭酸みたいに口の中ではじけてびっくりです。珍味の五種盛りを肴にお酒が進む~
幸い団体客がまだ少ない時間帯だったので、ゆったりお酒を楽しめました。

その後も天気が良かったので、パンフレットを頼りに歩いて酒蔵を巡りました。
白鶴では、昭和3年の酒造りの映像が見れて面白かった。無声映画みたいに早送りで全工程が手作業当然か(笑)大変な肉体労働です。
ここで初めて発泡日本酒を飲んでみたら美味かった~。グビグビいけそうな、、これはヤバイ

この後も歩ける範囲で3件ほど巡ったけど、どの酒蔵もカラーが違うし、試飲も出来るので楽しかった。また来よう。
どれも美味しかったけど、個人的に菊正宗の味が一番好みでした。

なんか酒蔵観光ガイドみたいな日記やな、、



白鶴資料館で、記念撮影用のはっぴ・前掛け・手ぬぐい姿で子供に写真を撮らせてた白人のお父ちゃん一瞬展示してる蝋人形かと思ったぞ☆

ふわふわでふらふらと

昨日、天気が良かったのでお店に使う写真を撮りに近所をぶらぶらと。
とりあえず須磨寺に向かうと、お大師さんで商店街が賑わってます。早速フリマでサンが喜びそうなぬいぐるみをゲット。
頭上でチー、チーと声がするので上を見ると、もうツバメが飛んでました。
やっと冬が終わった~。毎年この季節になるとホッとするな。
カメラ片手に上機嫌で、近所をふらふらと彷徨いました。。怪しい(笑)

ふと気付いたけど、いつの間にかうろつく範囲がサンの行動半径と同じになってるな。ヤバイね


sikizakura.jpg
これはシキザクラ。桜の仲間で春と秋の2回咲くそうです。早速、お年寄り集団がこの下で花見してました。

sakura.jpg
こっちは本家サクラ。ピンクの蕾もあって、もう今か今かって感じ

tannpopo.jpg
危うく踏みそうに。。てか気付かずにいっぱい踏んでるかも(笑)

siroihana.jpg
名前の知らない白い花。わりとよく見かけるけど、相変わらず調べたりする気はナシ

nuigurumi.jpg
フリマで見つけた、サンの生贄用のぬいぐるみたち。。1個50円
ラッコかわいい、、、サンのえじきにするの忍びないな

kaigann.jpg
春の海。沖のほうでウインドサーフィンしてます。

sora1.jpg
神戸空港が出来てから、空をよく飛行機が飛んでます
いつの間にか違和感を感じなくなったな、、、


sora2.jpg
ぐんぐんと白い線が伸びていきます。

nanohana.jpg
線路沿いの草むらに咲いてた菜の花。春だね

 | HOME | 

Calendar

02 « 2009/03 » 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

フロム・ザ・ストーンの店主 田村です。

Author:フロム・ザ・ストーンの店主 田村です。

特技は沖縄民謡からデスメタルまで、何でも聴くことが出来ます。趣味は石と土いじりかな。



リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる