ぼちぼちと書いてみます。石と関係のない日記です。

  
カメに餌をあげる ( 画面上でクリック )

またラスカルが出ました!

最近、近所のゴミ置き場に「あらいぐまがでました きけん ちかづかないで!」と書かれた貼り紙を目にしました。
ご近所さんに教えたら「え~、そんなのいるの!」ってびっくりしてたけど、実は3年ほど前、この目でしかと目撃したんですよ。
いつものように犬と散歩してたら、なにやら道路に大きなお尻とシマシマの尻尾が飛び出してたんです。上半身は家の陰に隠れてて、、でっかい猫やな~って通り過ぎる時に覗くと、家と家の隙間をノソノソと去って行く後姿は紛れもなくアライグマでした
わりと山が近いしノラアライグマかな?って思ったけど、こんな住宅街で3年間一度も目撃情報がないってのもおかしいし、、
おそらく飼ってたアライグマがまた逃げ出したってところかな?

もし至近距離で遭遇したら、絶対サンは負けるやろな。案外ヘタレやから。
スポンサーサイト



明石のタコ

先々週魚を買いに、わざわざ明石の魚の棚まで行ってきました。
どんな魚にしようか昼網の魚を物色していると、隣の店に逃げたタコを捕まえようとしている魚屋さんを発見。ここではよく見る光景ですが、、、
屋台の下から見えるタコの足を一生懸命引っ張ってるけど、なかなか出てこない。タコも必死です!
ふと屋台を見ると、となりはタコのうま煮屋さん、、(どのみち変わらぬ運命か(笑))
お隣に声をかけ、屋台をずらすと意外とちっちゃいタコが!
両手で頭をつかみ体重をのせて引っ張るけど、タコも地面に足を広げて踏ん張ってます。
「けっこう力強いわ~」って必死の攻防に、見てるこっちも力が入ります。「がんばれタコ!」みたいな、
まあ最後は引っ剥がされてましたけどね(笑)

写真を撮るの忘れてつい見入ってしまった、不覚、、、

代わりにタコフェリーの写真です。。
tako.jpg

そういえば昔、脱走したタコが洋服屋さんの中に入って行くのを見たことがあったけど、あのタコどうなったんやろう?周りの人誰も気付いてなかったし

散歩も、たまには良い事あるね

昨晩、犬の散歩で海まで行くと、月明かりの中、砂浜の上をぐんぐんと引っ張られ波打ち際までやってきました。サンが夜、波打ち際まで来るのはかなり珍しい事なので不思議に思ってると、「お~!」なんと波が光ってるんです。
波が砕ける砂浜との境を、青白いネオンのラインがサーッて引くように、、、たぶん夜光虫なんかでしょう。
夏に船が通る時に、波しぶきが青白く光るのはたまに見るけど、冬に寄せる波が光るのは初めて見ました。
けっこう明るく光ってたのでサンも興味津々です。カメラ持ってたらよかった。。

時を忘れて幻想的な雰囲気にハマッてたけど、サンが飽きてウロウロするので帰りました。

 | HOME | 

Calendar

01 « 2009/02 » 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

フロム・ザ・ストーンの店主 田村です。

Author:フロム・ザ・ストーンの店主 田村です。

特技は沖縄民謡からデスメタルまで、何でも聴くことが出来ます。趣味は石と土いじりかな。



リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる