ぼちぼちと書いてみます。石と関係のない日記です。

  
カメに餌をあげる ( 画面上でクリック )

チコの思い出

chico1.jpg

先日、サンと家の前で憩ってると急にサンが走り出し、立ち止まってクンクンと辺りの匂いを嗅ぎだしました。
「あっスズメや!」と気付いた時はすでに遅くパクッとくわえてしまいました。
すぐに放したので、まだ生きてましたがサンをつないで戻ってみると、目を閉じてぐったりしてました。よく見ると羽がボロボロで、ネコかなんかにやられたんでしょう。
とはいえ、とどめを刺したみたいで後味が悪いので、近くの空き地に葬ってやりました。
過去にもこうもりや、メジロの死骸を持って帰ろうとしたことがありましたが、あまりのしつこさに手を焼きます。
どうも柴犬というのはいたいけな小動物をいたぶる極悪な一面があるようで、島根に住んでる嫁の親戚んちにも、チコという柴犬を飼っておりました。
これが自然に囲まれて育ったせいか、見かけによらずかなり野性味の強い犬で、ヘビを見つけると必ず襲いかかり、毎年10数匹ほどチコのえじきになってたそうです。
他にも急に田んぼに飛び込んで、大きなカメをくわえて出て来たこともありました。
かなり気に入ったみたいで、家に持って帰るのでどうするのか見てたら、甲羅の匂いを嗅いだりペロペロ舐めたりしておりました。「しばらくしたら、飽きるやろ」っておじさんも笑ってたけど、そのうち「ガリッ、バキッ」ってかじりだしたので、慌てて取り上げようとしたら「ウーッ」と威嚇するのでエサで気をひいて取り上げ、川に帰しました。気の毒に甲羅が欠けておりました。
また、石を集めるのが好きで河原に行ってはせっせと石を集めてはかじり、集めてはかじりしてました。
川底に見えなくなるまで潜り、大きな石をくわえて出て来た時はさすがにびっくりした。

チコは去年亡くなってしまいましたが(享年17歳)、最後の方は心臓も弱り、顔も真っ白になってました。おばさんは未だにペットロスだそうです。
書いてると、チコの思い出がどんどん出てきてとりとめのない日記になるので、このへんで
chico2.jpg
chico3.jpg

スポンサーサイト



四万六千日燈明会

miakari1.jpg
先週の土曜日に須磨寺で「四万六千日燈明会」というのをやっていたので、
夕涼みがてらのこのこ出かけました。
行く途中、夕暮れの蒼い空に入道雲が赤く照らされてきれかった。
境内に着くと、ろうそくで形どった観音さんの周りでたくさんの人が手を合わせてます。
お坊さんのお経の中、ゆらゆら揺れるろうそくの灯りを見つめてると、
ふっと入り込んでしまいますね。日常を忘れます。
毎日やってくれてたら、煮詰まった時とか見に来るのに。(笑)

この日お参りしたら、四万六千日お参りしたのと同じ功徳があるそうです。(すごい!)
なんかズルしたみたいでちょっと申し訳ないです。

miakari2.jpg
建物の2階から見ると、こんな感じ。

miakari3.jpg
お坊さんの唱えるお経と揺れる灯り、時折ふっとわれに返る瞬間、異空間を感じます。

元気です ロブスター。

lob.jpg
先月取り木をしたロブスターが、無事根を張ったみたい。外に出したのでちょっと葉が日焼けしたけど、屋内の時よりピンと葉っぱが広がり元気そう。よかった。先端もロブスターらしく鮮やかな赤に色づきました。
取り木をした本体はというと、葉の付け根から次々と新芽が伸びてきました。ほんと植物ってタフですね。

lob4.jpg
8日後、葉っぱの付け根から小さな芽が。イヤッホー!

lob3.jpg
28日後、こんなにたくさんの枝が伸びたら、来年どんな姿になるんやろう?楽しみ。

マイケルブーム再び!

m.jpg
最近、Ipodシャッフルで聞くマイケル・ジャクソンにはまってます。なので外で歩くのがめっちゃ楽しい。
やっぱりマイケルいいわー、特に「ビリー・ジーン」!今でも一番好きな曲です。当時は必死になって動きをまねしたなぁ。足をカクカク、ガクン、ジャケットを広げてピタ!みたいな(笑)
ついつい歩く速度が曲のテンポにつられて、この前なんかものすごく早く目的地に着いてしまった。それに電車の中なのに体がムズムズして、踊り出したい衝動に駆られたこともありました。あれはマジでヤバかった。(笑)電車マイケルには気をつけよう。

あとマイケルってバラードもいいですねー。もうこれでもかってくらい繊細で、表情もすごい豊か。こんなに歌がうまかったのかってびっくりしました。昔はバラードに興味がなかったので再発見です。やっぱりマイケルって天才!(この頃は)
そういえば、たまたま入った古着屋でマイケルのデッドストックのTシャツを見かけました。値段は9000円也、、、手が出ません。
「アーォッ」

 | HOME | 

Calendar

07 « 2008/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

フロム・ザ・ストーンの店主 田村です。

Author:フロム・ザ・ストーンの店主 田村です。

特技は沖縄民謡からデスメタルまで、何でも聴くことが出来ます。趣味は石と土いじりかな。



リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる