ぼちぼちと書いてみます。石と関係のない日記です。

  
カメに餌をあげる ( 画面上でクリック )

無題

haibisukasu.jpg

今年もハイビスカスが咲きました。睡蓮の開花はまだですが、家にある鉢植えの成長時期が、全体に去年よりも一ヶ月ほど遅いみたいです。冬前半が暖冬だったので、寒くなるのが遅かったからだと思います。
タニシもやっと小さいのが動き出し、鉢植えも確実に去年より大きくなって、いつもと変わらぬ夏の光景です。しばし眺めてると、色んなものに感謝したくなりました。お年寄りみたいです。
スポンサーサイト



うららパート2

urara,okame.jpg
奥がうらら、手前がおかめです。

やっと「おかめ」の写真が撮れました。うららの子供で昨年の秋ぐらいに生まれたんですが、中々散歩のタイミングが合わず、出会ってもカメラを持ってなかったりで。
この日もサンタナに会いたくて、散歩の帰り道20分ぐらい待っててくれたそうです。
このおかめがかなりのおてんばで、運動能力もすごいんです。いきなり顔に向かって飛んでくるので油断してるとけっこう危険です。唇が切れて血が出たり、鼻血を出した人もいるそう。(恐るべしジャックラッセルのジャンプ力)
僕の場合、飛んでくるおかめを手ではたき落とすので大丈夫なんですが、
(決して虐待ではありません。正当防衛ですから。学べよ、おかめ!)
でも懲りずに飛んでくるのでちょっと楽しいかも(笑)
楽しいひと時も終わり、飼い主さんが帰ろうとすると!やはり!、、、うららのだだが始まりました。(出たー!)
アスファルトの上を引きずられながら遠ざかるうらら、、、なんか気持ちよさそう。
道行く人が笑ってます。

More...


魚の先生

GT.jpg

先日、須磨水族園から年間パスポートの更新の知らせが来ました、まだ2回しか行ってないのに、、、。
久々に行こうかな、ラッコ館涼しくて気持ちいいし、でも夏休みは子供がうるさいからなー。
そういえば、近所に元アメフト選手でスキンヘッドのマスターがやってる立ち飲み屋があって、そこの常連で「先生」って呼ばれてる水族園に勤めてる人がいました。
クラゲが好きでこの道に入り、水族園で魚の研究をしてるそうです。
趣味が山登りと看護婦さん?っていうちょっと変わったおっちゃんで、魚の生態とか水族園の裏側などとても興味深い話を聞かせてくれました。
今まであらゆる魚に噛まれたそうで、あちこちの傷を見せながら悲惨なエピソードを飲みながら語ってくれ「ここはアナゴに噛まれた」とか「ここはウツボ」って噛まれた時の経緯を語ってくれるんですが、どんどんエスカレートしていくので気の毒なんだけど次は何?次は何?ってワクワクしてきます(笑)アマゾンの魚なんか名前を聞くだけで笑ってしまった(悲惨すぎる)。
2年ぐらい前に店が変わってしまってマスターと先生ともそれっきりなんですが、今頃どうしてるかな?そういえばクラゲの研究にフランスに行くとか言ってたな。向こうでも相変わらず魚に噛まれてるんだろうか。
エピソードが長くなるので続きは次回書きます。

More...


子供へのみやげかな?

hana.jpg

犬の散歩の途中よく見かける花です。近所で流行ってるみたいで競うように植えてます。アイオライトのような青が周りの緑との対比でとてもきれいです。
なんて名前だろうと見る度に思いつつ、まあネットか何かで調べればすぐ分かるんだけど。
仕事とか大事なこと以外は疑問のまま放っておく癖があるので、ついでに自己分析をしながら散歩してました。単に面倒くさがりか?ゆとりがないのか?それとも知識欲がないのか?ひょっとしたら貧乏性か?(知った時点で楽しみが減ってしまう様な気もするので)とか思いながら歩いてると、突然セミが捕まったときの大きな声がしてキョロキョロすると、周りにはサラリーマン姿のおっちゃんが一人だけ、、、?でも確かに右手からはジュワジュワとセミの声がします。そして目を合わす事も無く通り過ぎて行きました。
たぶん子供へのみやげかなんかだろう、、、きっと。
(ちょっと怖かった)

 | HOME | 

Calendar

07 « 2007/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

フロム・ザ・ストーンの店主 田村です。

Author:フロム・ザ・ストーンの店主 田村です。

特技は沖縄民謡からデスメタルまで、何でも聴くことが出来ます。趣味は石と土いじりかな。



リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる