ぼちぼちと書いてみます。石と関係のない日記です。

  
カメに餌をあげる ( 画面上でクリック )

今年も梅の季節

ume.jpg

正月過ぎた頃から雑木林の梅の木に小さな蕾が芽生えてきて、今年もまた一年が始まったなーって感じがします。(暖冬のせいで蕾が例年より大きいかも)
昔は桜の方が好きだったのに、いつの間にか梅の方がよくなってきて、いろんな色もあるし、花見の喧騒もないし、なんか咲き方のバランスも好きだし。
桜も好きなんだけどちょっと花が多すぎて、、、中にはこれでもかって狂ったように咲いてる木なんか、怖いくらい迫力を感じる時があります。でも天気の好い日、風に舞う花びらや、地面に散りばめられた花びらを見ると、やっぱり桜もいいなぁと思いますけどね。風景がパッと明るくなるし、気温も暖かいし
スポンサーサイト



一年ぶりにレンタルビデオ

この正月、映画が見たくて久しぶりにレンタルビデオ店に行ったけど、中々見たい映画が決まらず結局「DOGTOWN&Z-BOYS」というビデオを借りました。70年代LAのZ-BOYSというスケボーチームのドキュメンタリー映画で、これが中々の当りでした。(スラムエリアで育った不良少年のサーファー達が、斬新かつアグレッシブな滑りでスケートボードの世界に革命を起こしていく様を、メンバーや関係者が振り返る内容で、当然少年らはみんなおっさんになってます)
とにかく映画の合間に映し出される当時の写真がかっこよくて!(カメラマンの名前は忘れた)30年も前の写真なのに今見ても相当クール。カルチャーとして注目されるには、必ず共鳴した色んな才能が集まるもんですね。
サウスLAのすさんだ空気感と、強い競争心の上の仲間意識。。全編流れる70年代サウンド。しかもみんなロングヘアーにバンダナ!&ショートパンツの丈が短い!(笑)
時代を感じさせるけど今見るとそれがかえって新鮮に感じます。(オープニングナレーターはなんとあのショーンペンでした。大好きな俳優の一人です)

ちなみにヘンリー・ロリンズや、フガジのイアン・マッケイのインタビューもあってびっくり
懐かしい、、まさかこんな所で再会するとは(笑)

須磨海岸の初日の出

sun.jpg

フロム・ザ・ストーンで使う初日の出を撮りに須磨海岸に行ってきました。大晦日の予報では曇りとなっていたので実は断念していたのですが、なぜか夜明け前に目が覚めてしまい外を見るとすごい朝焼け(うぉー)!慌てて着替え自転車で海へ下って行くと、すでにたくさんの人々が集まっていてびっくり(夏以外にこれだけ集まるって結構日の出の名所なのかな?)。直に太陽が顔を出して来て歓声の中夢中でシャッターを切りました。丁度日の出の部分だけ雲の切れ間があって、わずかの時間でしたが堪能しました。でも太陽の光と周りの景色って肉眼で見えるように写らないんですね。周りに補正を合わせると太陽が白くとぶし、太陽に合わせると景色が真っ暗になるし、本当は赤く形まではっきり見えてたのにちょっと残念(あっ、願掛けをするのを忘れてた、しまった。)

道路計画反対!

CIMG1167.jpg

うちの近所にちょっとした雑木林があります。犬に導かれて久しぶりに訪れたのですが、最後に来たのは梅雨時だったので辺りはすっかり様変わりしてました。一面に覆う落ち葉のカラフルな中間色、冬に訪れる鳥のけたたましい声(でも、なんか郷愁を感じて嫌いじゃないです)、朝日が差し込む木漏れ陽の中を犬の行くままカサカサ歩いてたら、不思議な幸福感がムクムクと湧き上がってきました。日本人の愛する四季ってまさにこれなんだなと改めて感じました(でも前世はメキシコ人)。しかしここは都市整備計画の範囲に入っており、いずれは道路になる計画が、、、。その時は反対運動でも起こそうかな。

 | HOME | 

Calendar

12 « 2007/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

フロム・ザ・ストーンの店主 田村です。

Author:フロム・ザ・ストーンの店主 田村です。

特技は沖縄民謡からデスメタルまで、何でも聴くことが出来ます。趣味は石と土いじりかな。



リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる