ぼちぼちと書いてみます。石と関係のない日記です。

  
カメに餌をあげる ( 画面上でクリック )

ダライラマといじめ問題

ちょっと前にテレビでダライラマ14世のインタビューをやってました。普段殆どテレビを見ないのですが、たまたまテレビをつけたらオレンジの衣を着たニコニコしたおじいちゃんがしゃべってて、「えっダライラマって日本に来てたの」って、つい見てしまいました。しかしこの人ほんと気さくな感じですねー。ツーショット写真なんかも気軽にOKしてくれそう。今のチベットの写真を見て「あー綺麗な所だぁ」って楽しそうに眺めてました。色々な質問の中で(当然政治的な事も聞かれてました)自殺やいじめ問題について、日本も含め先進国はどこも生活のスピードが速すぎると言っていました。もっと時間を取って子供と接するべき、そうすればこの問題は改善されていくでしょうと。やっぱりこれが基本なんだろうな。でも時間を増やすといっても、みんな仕事や社会生活の上で色んなしがらみもあるし、、、う~ん、、、、、物質に頼らない幸せっていうのは、きっと現代人の永遠のテーマなんでしょうか。でも学校にまかせっきりってわけにも行かないし、なんとかしないともっとひどくなっていきそう、、、、。
スポンサーサイト



癒しのタニシ

めっきり寒くなってきて、蓮の鉢のメダカも底のほうで動かなくなり今年も冬を迎えたんだなと思う今日この頃。タニシもすっかりおとなしくなり活発だった夏を思い出します。実は蓮を買った時、ひそかにタニシの子供が入ってたみたいで大繁殖し、一時期このタニシが面白くて気分転換によく観察してました。やたらスピードの速いタニシや、水面を這うように背泳ぎするタニシ、鉢から脱走してミイラになったタニシ、貝殻の上に乗っかった奴を振り落とそうとぐるんぐるん振り回すタニシ(その日の気分でどちらかを応援します)、さらにその上にもう一匹しがみついてる時なんかもうバトルロイヤル!眺めてると色んな事を忘れて良い気分転換になりました(これも癒しの一種?)。メダカを分けてあげた友達も、おまけで付けたタニシの方にはまってしまったそうです(笑)。
本当はヒルも一匹紛れてたんですが、あまりの気持ち悪さに捨てちゃいました。自称、自然派なんですがさすがにこれは無理、、、軟弱者です。

擬態にワクワク

kama1.jpg

9月中頃、犬の散歩の途中で完璧な擬態をしているカマキリを発見しました。
あまりの見事な擬態とそれを見破った自分に興奮して、カメラを取り出し記念撮影。調子に乗って動画モードでの至近距離にも挑戦。つついたりして挑発したので、もうカンカンに怒ってました。幸い周りには誰もいなかったので、かなり熱中して撮影、久々に燃えました。(もしこの姿を人に見られてたらと思うと、ちょっと・・・。)
早速家に帰ってテレビに繋げて見るとすごい迫力!レンズに向かって攻撃してくる時なんか思わずテレビの前でよけてしまいました(笑)。かまが「シュッ」て空を切る音も入ってたりして(う~ん、こいつがもっと大きかったら絶対勝ち目は無いな)。
そういえば子供の頃は虫が好きで、見つける度にわくわくしてたのを思い出しました。やはり三つ子の魂百までなんでしょうか。
しかし、ほんとご近所さんに見られなくてよかった。

More...


日本女性は世界一!

今日、病院関係に詳しい人からインフルエンザの予防接種の話を聞いてびっくり。ワクチンは毎年一種類しか作らないとか、どのタイプが流行るかは過去のデータを見てヤマをはるとか、最近は的中率が低くなってきてるとか・・・、何かギャンブルみたいな話しでした。後で調べると大事な部分が違ってて、一種類といっても被害の大きいA香港、ソ連型、B型の混合ワクチンで、的中率も近年はほぼ一致しているそうでひとまず安心。しかし世界的に大流行する可能性は今もあるんだそう。常にマイナーチェンジを繰り返してるのでいつ新型ウイルスに変異するかも分からないとか、鳥インフルエンザが人から人へ感染する新型に変異する可能性とか、知れば知るほど不安になります。今まではかなりの無知でしたが、おかげでインフルエンザに相当詳しくなりました。2005年の統計では日本男性の平均寿命が2位から4位に落ちたのはインフルエンザの影響であるとか。しかし女性は21年連続世界1位だそうです(すごい)!ということは日本の女性は世界一強いということか?とにかく医療の進歩に感謝です。

12月でもハイビスカス

hai6.jpg

うちに一株のハイビスカスの鉢植えがあります。10月頃から成長が止まってるのにいつまでも青々としています。寒くなってからは部屋に入れてるんですが、使ってない部屋なので暖房は一切無し。去年の今頃は葉っぱを全部落として丸裸になってたのに、今年はいっこうに枯れる気配も無くがんばってるなって感じでした。ひとつだけつぼみが残ってたんですが、2週間ほど前から少しずつ大きくなってきてる気がして、まさかって思ってましたが今朝立派に真っ赤な花が咲きました。おぉ~っ!もう12月なのに。おかげで今日は一日気分が良かったです。

 | HOME | 

Calendar

11 « 2006/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

フロム・ザ・ストーンの店主 田村です。

Author:フロム・ザ・ストーンの店主 田村です。

特技は沖縄民謡からデスメタルまで、何でも聴くことが出来ます。趣味は石と土いじりかな。



リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる