ぼちぼちと書いてみます。石と関係のない日記です。

  
カメに餌をあげる ( 画面上でクリック )

崖っぷち犬、救出

一昨日からニュースで、崖(というか切り立った斜面)に取り残された犬の話題をよく目にしますが、昨日無事捕獲されたそうでほっと一息。一体どうやって登ったのか?いや降りたのか?全く犬というのはばかである。ほんと人騒がせな、でもちょっとかわいかった。案の定、引き取りたいという問い合わせが殺到していて、中には逃げたウチの犬だという方もいるらしい(真偽の程は不明)。やはり‘おばかな犬ほどかわいい’という事が実証された事件である(そういうウチの犬もかなりかわいい)。しかし「崖っぷち犬」ってネーミングにはちょっと笑ってしまった。
追記:後日、この話題に対し「あれは縁起かつぎで飼いたいねん」って言う人がいた。その人いわく商売人や、受験生を抱えた親が、その犬の強運にあやかろうとして飼いたがるんだとか。さすが大阪人の発想、う~ん、なんだか・・・でもあの犬にとって幸せならそれでもいいか。
スポンサーサイト



初ビッグイシュー

最近友人からビッグイシューという雑誌の存在を知り(おそい)ちょっとショックを受けました。街頭のみで販売しており、しかも販売員が全てホームレスの方々という画期的なシステム(本代200円の内110円が販売員の収入となり自立を支援するシステムです)。
本の内容は有名人のインタビューや、人種、人権、環境問題など誰もが関心を持っていながら、あまり語られることのない社会問題などを多く取り上げつつ、ホームレス人生相談なんてちょっと気になるコーナーもあったりして(一般の方の悩みをホームレスの方々が答えます)、一見フリーペーパーのような薄さから想像の出来ない内容の濃さでした。
早速JR大阪駅前の人ごみの中で、この本を手に立っている60代半ばぐらいの方を発見し、一冊購入。するとその方は「ありがとうございます」ってニット帽を取って深々とお辞儀されたんです(殆ど90度)。予想以上のリアクションに少し困惑してしまい、礼を言って早々に立ち去ってしまいました。その時、この行為自体がホームレスの人たちへの支援という事を肌で実感、そのうえ大きな駅周辺だと数ヶ所で売っているので、いったい誰から買ったらいいんだろうと考えてしまい、しばらく悶々としました。
チャリティーや募金箱のように間接的なら、後は団体の方々がって気にならないけど、直接って言うのはぼくにとって少しデリケートな問題でした。みんなはどうなのか気になり、この事を知り合いのMさんに話したら「ちょっと考えすぎやで」と言われた。(そうか、普通は考えないのか)「ほなMさんはどうなん?」って質問したら、しばらく黙って「う~ん・・・わしも考えるなぁ」ってぽつり。(どないやねん!)
で結論は、たまたまその人から買って、そのお金がその人の収入になっただけと思って割り切ることにしました。お店なんかで買い物する時も、こっちのお店の方が困ってそうとか考えないし、
(次買う時は45度ぐらいにしてね、おっちゃん)

奇跡のミックス、いくみ!

ikumi.jpg

先日仕事も兼ねて神戸の元町に遊びに行った時の事です。JR元町駅の前で動物福祉団体の方々が犬といっしょに募金活動をされていまして、ちょっと犬を見に行こうと近づいてみたらとても不思議な顔をした犬がいました。いくみと言う名前のパグとビーグルのミックス犬で生後5ヶ月とのこと。これがまた活発なうえ賢くて、「いくみ」って声をかけると反応してこっちを見るんですが、目が合う度に吹き出してしまう程なんとも言えない表情をした女の子でした(いくみ、ごめん)。例えるとビーグルの鼻の長さに、しゃくれたパグのあご。まつげが長くキラキラした瞳なのに鼻から下のしゃくれおやじ顔はまさに奇跡のミックス!周りの人をとても和ませていました。(家でもう一匹飼えればなぁ・・・)
しかし、この顔と見つめ合ってちゃんと叱れる人が何人いるのか?
興味のある方はこちらへペッツ・フォー・ライフ・ジャパンhttp://www.pflj.org
*注 写真よりも実物は・・・もう~たまらん。

 | HOME | 

Calendar

10 « 2006/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

フロム・ザ・ストーンの店主 田村です。

Author:フロム・ザ・ストーンの店主 田村です。

特技は沖縄民謡からデスメタルまで、何でも聴くことが出来ます。趣味は石と土いじりかな。



リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる